Mocoゲーム for Android
良くある質問

Mocoゲーム for Android に良くある質問です。ユーザーからの質問と企業様からの質問があります。

ユーザーからの質問
企業様からの質問

ユーザーからの質問

Q. 通常携帯(フィーチャーフォン)で遊べる○○を移植して欲しい。

A. 基本的にほとんど全てのゲームは移植予定ですので、移植されるまでお待ちいただければと思います。

移植時期については、答えることは出来ませんが、要望が多いものはなるべく早く移植したいと思っています。


Q. マーケットに公開していないゲームがあるのはなぜですか? 怪しいと感じます。

A. Mocoゲーム for Androidのサイトに来てしかダウンロード出来ないようにすることで、サイトによく来るユーザーになってくれればという思いがあるからです。

マーケットに公開していなくても、いずれはマーケットに公開予定です。


Q. ガラホ(Androidガラケー・Androidフィーチャーフォン)を使っているのですが、ガラホで遊べるゲームはありますか?

A. 人気無料ゲームの多くはガラホでも動作するapkファイルを公開しています。詳しくは、こちらをご覧ください。


Q. マーケットに公開していないゲームをインストールしたのですが、アンインストールはどのようにするのですか?

A. 設定 → アプリケーション → アプリケーションの管理 → 削除したいアプリ → アンインストールで可能です。この方法で、マーケットで公開しているアプリでもアンインストール出来ます。


Q. パケット代はなるべく抑えたいのですが、ゲームプレイ中に通信は行いますか?

A. 初回起動時とその後数ヶ月毎に、サイトの更新情報を取得するのに行います。また、ネットランキングの登録や参照などでも通信を行います。ただし、通信量としてはそんなに多くありません。

基本的に、Mocoゲーム for Android では、多量の通信やゲーム中絶えず通信を行うようなゲームはありません。

追記:ゲームのMocoゲーム作成部分からは通信しませんが、無料の場合広告処理が入っているゲームがあり、そちらの通信はそれなりに多いと思われます。基本的に、スマートフォンは裏で勝手に通信を行うので、パケット代の節約は不可能と思っておいた方が良いです。


Q. ダウンロードしようとすると携帯のステータスとIDの読み取りを許可するよう求められますが、なぜ読み取りが必要なのでしょうか?

A. 有料アプリの場合、認証の仕組み上必要です。無料でも読み取りの許可を求めるものはありますが、その場合、アプリ自体のセキュリティを高めるのに用いており、それ以外の目的には用いていません(個人情報を取得するようはアプリは公開していません)。


Q. ダウンロードが完了しませんでした。なぜでしょうか?

A. 現象の性質上、有料アプリの場合に特に連絡を頂きますが、ダウンロードが完了するかどうかはその時のネットワークや端末側の問題となります。

ゲーム側の作りの問題で、特定の端末のみダウンロードが完了しないような作りは出来ないので、しばらく時間を置いてからアクセスするなどしていただければと思います。

追記:有料の場合でキャリア決済の場合に、キャンセルも出来ないとの旨を頂くこともありますが、その場合、課金失敗しておりキャンセル扱いとなっていることがあります。


Q. 有料ゲームを遊んでいたのですが、急に「認証に失敗しました。」と出て、遊べなくなりました。

A. 課金処理にエラーが発生した場合、上記メッセージが出ます。キャリア決済においてダウンロード時には問題なくても、数日後以降にこの状態になることは時々あります。滞納などその他の理由で、課金処理が出来なかったものと思われます。

※ 現在、Androidマーケットは不安定な部分もあり、ダウンロードが出来なかったりすることは時々あります。その場合、試してみることとして以下のことがあります。

1.設定 → アプリケーション管理 → 全て → マーケット → 強制停止/キャッシュ消去 を行ってみる。
2.設定 → アプリケーション管理 → 全て → ダウンロード → 強制停止/キャッシュ消去 を行ってみる。
3. 端末電源OFF → ONを試してみる。
4. しばらく待ってみる。これまでの経験上、待てば改善されることは多いです(日数は数日は見た方が良いです)。


Q. 成金大作戦決定版で、マップを購入したが保留になって取得できない。

A. オプションよりマップの再取得を行うようにして再起動していただけないでしょうか?


Q. ゲームプレー中に勝手にアプリが終了します。

A. お使いのバージョンは最新でしょうか? 最新でないのなら、不具合が発生する可能性はあります。

バージョンが問題ないのなら、Android 2.X 以下の端末の場合、一度端末を再起動しても駄目でしょうか?

また、上記を試しても問題がある場合、お使いの端末において、その端末のキャパMAX近くまで使用していたりはしないでしょうか? 例えば、HDDの残量が少ない、インストールしているアプリが非常に多いなどです。スマートフォンはPCと同じとも言えるので、OSの状態や他のアプリの動作状況により、不具合を誘発してしまう可能性は高いとは言えます。


Q. ゲームを終了するには?

A. 全てのゲームで、タイトル画面またはゲーム中のメニューからアプリを終了する項目があるので、それにより終了可能です。

ホームキーでも終了は可能ですが、ゲームによってはホームキーでは着信などの中断に備える処理により、アプリはそのままバックグラウンドで動作し、すぐに終了しないものがあります(主に内容保存をするゲーム)。

その後、バックグラウンド状態のまま15分経過すると強制終了します。その場合、セーブがクリアされたり、ゲーム中にペナルティが発生する場合があるので、注意が必要です。


Q. 有料ゲームを買いたいのですが、カードが登録できません。

A. カードの登録に関しては、Google側の処理となるので、Googleに問い合わせて頂けないでしょうか?


Q. 有料ゲームを買いたいのですが、カードを持っていないので、購入できません。

A. 2011年4月より、携帯3キャリアでキャリア決済でも有料ゲームを購入可能となっております。キャリア決済で購入していただければと思います。


Q. 有料ゲームを買ったのですが、料金は毎月かかるのでしょうか?

A. 料金はダウンロード時(1回)だけ必要です。毎月必要なゲームは、Mocoゲーム for Androiでは公開していません。


Q. Mocoゲーム for Androidをブログで紹介しても大丈夫ですか? また、リンクを張っても大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。リンクも自由ですし、連絡も不要です。


企業様からの質問

Q. ○○のゲームをサイトで紹介したいのですが、宜しいでしょうか?

A. 大丈夫です。紹介はご自由にしていただいて問題ありません。連絡も不要です。リンクURLは、マーケットのものでも当サイト(TOPページまたは、各ゲームTOPページ)のものでもどちらでも問題ありません。必要であれば、サイトにあるスクリーンショット、ゲーム紹介文の引用、新たなスクリーンショット作成、QRコードの作成、動画の作成も問題ありません。


Q. ○○のゲームを雑誌やパンフレットで紹介したいのですが、宜しいでしょうか?

A. 大丈夫です。紹介はご自由にしていただいて問題ありません。連絡も不要です。必要であれば、マーケット/サイトにあるスクリーンショット使用、ゲーム紹介文の引用、新たなスクリーンショット作成、QRコードの作成なども問題ありません。


Q. お客様へのサービス用(例えば、旅館の暇潰し用端末)などに、○○のゲームを端末に予めインストールして提供したいのですが、大丈夫でしょうか?

A. 大丈夫です。連絡も不要です。


Mocoゲーム for Android
(C)Mocoゲーム for Android