1. Mocoゲーム >
  2. 良くある質問

Mocoゲーム
良くある質問

Mocoゲームに良くある質問です。ユーザーからの質問と企業様からの質問があります。 ガイラルディアシリーズのFAQ成金大作戦シリーズのFAQも参考にしてください。



ユーザーからの質問
企業様からの質問

ユーザーからの質問


Q. 画面の向きを変更したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A. タイトル画面で向きの変更をするためのボタンがあるので、それを押してください。


Q. ネットランキングの記録がありえないものになっています。なぜですか?

A. チートと呼ばれる不正行為のためだと思われます。定期的に削除・対策はしておりますが完全は難しいため、ネットランキングは参考程度にお願いします。


Q. ネットランキングに登録できません。

A. 上記質問に関連しますが、不正対策などのための可能性があります。掲示板などで連絡いただき不正でない記録だとこちらが判断した場合は、登録できるように対応いたします。


Q. ガイラルディアシリーズと成金大作戦シリーズで良く聞かれるのですが、これらの続編は出す予定ありますか? また出すならいつ予定ですか?

A. サイトを終了しない限りは、ガイラルディアシリーズと成金大作戦シリーズは新作を公開し続ける予定です。ただし、いつ出すかはその時の状況もあるので明言できないのですが、以前は1年半以内くらいには続編を出していましたが、今後は3年以内くらいには続編を出していきたいと思っています。


Q. (成金大富豪などの4人プレーゲームで)自分がAIに狙い撃ちされて、1対3で戦っています。面白くないので改善していただけないでしょうか?

A. AIがプレーヤーを狙うような処理は全てのゲームで入れていません(そのような処理を入れるのはこちらへのメリットがありませんし、そもそも面倒です)。ただし、その時点のトップを狙う処理はある場合があります。それにより1対3に感じることはあるかも知れません。


Q. 対人対戦機能をつけてもらえないでしょうか?(特に成金大作戦シリーズとがちんこビーチバレー)

A. 対人対戦機能は開発に非常に工数がかかるため実現は難しいです。また、がちんこビーチバレーの場合、通信によるラグも問題となります。がちんこビーチバレーは非常に人気が高く対戦機能の要望も多いのですが・・。


Q. ダウンロードしようとすると携帯のステータスとIDの読み取りを許可するよう求められますが、なぜ読み取りが必要なのでしょうか?

A. 一部有料アプリの場合、認証の仕組み上必要な場合があります。(個人情報を取得するようはアプリは一切公開していません)。


Q. ストアからのダウンロードが完了しませんでした。なぜでしょうか?

A. 現象の性質上、有料アプリの場合に特に連絡を頂きますが、ダウンロードが完了するかどうかはその時のネットワークや端末側の問題となります。

ゲーム側の作りの問題で、特定の端末のみダウンロードが完了しないような作りは出来ないので、しばらく時間を置いてからストアにアクセスするなどしていただければと思います。

追記:有料の場合でキャリア決済の場合に、キャンセルも出来ないとの旨を頂くこともありますが、その場合、課金失敗しておりキャンセル扱いとなっていることがあります。


Q. 有料ゲームは機種変更した場合にはどうなりますか?

A. 有料ゲームをダウンロードしたのと同じアカウント(Googleアカウント、Appleアカウント)を機種変更も用いれば、無料で再ダウンロード可能です。


Q. 成金大作戦決定版シリーズを再インストールしたのですが、これまで購入したマップはどのようにして取得できますか?

A. Androidのバックアップ設定やiCloudの設定次第では、勝手にマップが復元されます。されない場合は、タイトル画面のメニュー(アプリによっては端末設定)より「リストア」を行ってください。アプリによっては、オプションにリストアの項目がある場合もございます。
注意:リストアでなくマップ自体を再購入する方法でも無料で再取得可能ですが、場合によっては(特にiOS)課金を促されることもあります。基本的にはリストアで購入状態に戻してください。


Q. 機種変更の際に、セーブデータを引き継ぐことは出来ませんか?

A. Androidの場合は、6.0以上の機種の場合OSの機能で自動的に引継ぎ出来る可能性があります。それが無理の場合は、ツールを使えば可能なようです。また、iOSの場合はiCouldを用いることによりセーブデータを引き継げます。Android に関しては、Android で機種変時のゲームのセーブデータ移行方法(外部ツール無し)に方法や注意事項をまとめています。


Q. AndroidからiPhone(またはその逆)に機種変更をしたのですが、セーブデータや成金大作戦シリーズのマップ購入情報を引き継ぐことは可能ですか?

A. AndroidとiPhone間の機種変更をした場合は、セーブデータや成金大作戦シリーズのマップ購入情報を引き継ぐことは出来ません。ご注意ください。


Q. ゲームプレー中に勝手にアプリが終了します。

A. ゲームのバージョンは最新でしょうか? 最新でないのなら、不具合が発生する可能性はあります。

バージョンが問題ないのなら、一度端末を再起動しても駄目でしょうか?

また、上記を試しても問題がある場合、お使いの端末においてその端末のキャパMAX近くまで能力を使用していたりはしないでしょうか? 例えば、HDDの残量が少ない、インストールしているアプリが非常に多いなどです。スマートフォンはPCと同じとも言えるので、OSの状態や他のアプリの動作状況により、不具合を誘発してしまう可能性は高いとは言えます。


Q. Android で複数のアカウントを登録しているのですが、アプリ内課金をしようとするとダウンロードしたアカウントと違う表示されてしまいます。ダウンロードしたアカウントで購入するにはどうしたら良いでしょうか?

A. ストアアプリの右上で、アカウントがダウンロードしたアカウントになっているか確認してください。もしなっている場合は、ダウンロードしたアカウント以外を一旦削除してアプリ内課金を行い、その後アカウントを追加してください。


Q. Androidで有料ゲームを遊んでいたのですが、急に「認証に失敗しました。」と出て、遊べなくなりました。

A. 課金処理にエラーが発生した場合、上記メッセージが出ます。キャリア決済においてダウンロード時には問題なくても、数日後以降にこの状態になることは時々あります。滞納などその他の理由で、課金処理が出来なかったものと思われます。

試してみることとして以下のことがあります。

1.設定 → アプリケーション管理 → 全て → Google Play → 強制停止/キャッシュ消去 を行ってみる(バージョンや端末により名称等は異なります)。
2.設定 → アプリケーション管理 → 全て → ダウンロード → 強制停止/キャッシュ消去 を行ってみる(バージョンや端末により名称等は異なります)。
3. 端末電源OFF → ONを試してみる。
4. しばらく待ってみる。これまでの経験上、待てば改善されることは多いです(日数は数日は見た方が良いです)。課金されるのなら認証は通る、通らない場合は最終的には課金はされないことがほとんどです。


Q. Androidの成金大作戦決定版シリーズで、マップを購入したが保留になって取得できない。

A. オプションよりマップの再取得を行うようにして再起動、またはゲーム終了画面より「リストア」を行っていただけないでしょうか?


Q. Androidにてマーケットに公開していないゲームをインストールしたのですが、アンインストールはどのようにするのですか?

A. 設定 → アプリケーション → アプリケーションの管理 → 削除したいアプリ → アンインストールで可能です。この方法で、マーケットで公開しているアプリでもアンインストール出来ます。


Q. ガラホ(Androidガラケー・Androidフィーチャーフォン)を使っているのですが、ガラホで遊べるゲームはありますか?

A. 人気無料ゲームの多くはガラホでも動作するapkファイルを公開しています。詳しくは、こちらをご覧ください。


Q. MocoゲームをブログやSNSで紹介しても大丈夫ですか? また、リンクを張っても大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。任意のページへのリンクも自由ですし、連絡も不要です。
リンクコピペ用:


Q. Mocoゲームのゲーム実況や紹介の動画をアップしても大丈夫ですか?

A. はい、連絡不要で大丈夫です。収益化も問題ございません。


企業様からの質問

Q. ○○のゲームをサイトで紹介したいのですが、宜しいでしょうか?

A. 大丈夫です。紹介はご自由にしていただいて問題ありません。連絡も不要です。リンクURLは、マーケットのものでも当サイト (TOPページの https://m-app.jp/ または、各ゲームTOPページ) のものでもどちらでも問題ありません。必要であれば、サイトにあるスクリーンショット、ゲーム紹介文の引用、新たなスクリーンショット作成、QRコードの作成、動画の作成も問題ありません。


Q. ○○のゲームを雑誌やパンフレット、メディア等で紹介したいのですが、宜しいでしょうか?

A. 大丈夫です。紹介はご自由にしていただいて問題ありません。連絡も不要です。必要であれば、マーケット/サイトにあるスクリーンショット使用、ゲーム紹介文の引用、新たなスクリーンショット作成、QRコードの作成なども問題ありません。


Q. お客様へのサービス用(例えば、旅館の暇潰し用端末)などに、○○のゲームを端末に予めインストールして提供したいのですが、大丈夫でしょうか?

A. 大丈夫です。連絡も不要です。


Mocoゲーム

Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-